TOTAL: 121735 - TODAY: 54 - YESTERDAY: 53
*らーめん たごさく
*新潟市中央区本町12


--- 2013.08.13 ---------------------------------------------

*たんめん(500円)

たごさく_タンメン.jpg

墓参りの帰りにおじゃま
カウンターのみの飾りっけのない店
その分お安くラーメンをいただけます
丁寧な接客のマスターは人も良さそう

タンメンは野菜の味が出たあっさりスープに細麺
このボリュームね500円はやすいっ!!

こちらが冷やし中華(700円・・・?)

_たごさく_冷やし中華.JPG

スープは酸っぱくないので飲めちゃいます


場所的になかなかおじゃまする機会がないのですが
近くへ来た際にはまた行きます


【食】つか乃間

2013年08月09日
*つか乃間
*新潟市中央区出来島


--- 2013.05.30 ---------------------------------------------

*鶏そば+鶏そぼろごはん
*580円+150円
DSC_0558.JPG


県庁近くの居酒屋のランチメニュー
透き通ったスープ(塩味)にちぢれ麺
炙った鶏と鶏挽き肉、ネギ、なっぱがトッピング
柚子こしょうをといてあげネギを振りかけたら

たまんねぇ~(*´∀`)
画像


こちらは 鶏そぼろごはん
新潟県産米にこれでもかと鶏そぼろ
DSC_0560.JPG

食後はコーヒーorお茶が無料(セルフ)


癖になってます

夜の居酒屋メニューも気になります



桃太郎サワーとか



--- 2013.06.07 ---------------------------------------------

暑くなって来ましたねぇ
アタシをはじめ、ミートテックを着込んでしまった皆さんには辛い季節ではないでしょうか…

今日は、どうしてもビールが飲みたくなって行っちゃいました。
(^_^)/□☆□\(^_^)

鶏そばの美味い「つか乃間」さんへ

電話予約でホットペッパークーポン使いますと伝えると
この鶏鍋が人数分サービス( ´∀`)
130607つか乃間(鶏なべ).jpg
シンプルながらも鶏肉が柔らかくてうまうまでした
ポン酢が用意されたけど、せっかくなので塩味でいただきました。
柚子胡椒を溶いてやるとたまりません(^◇^)
〆に中華メン、ご飯を入れることもできますよ
腹いっぺでできませんでしたけどねf(^_^)


こちらは半身揚げ(カレー味)
130607つか乃間(半見揚げ).jpg
熱々ジューシーでこれもまた (゜∇^d)!!


そんでもってこれがうわさの
もも太郎サワー
130607つか乃間(もも太郎サ.jpg
見てのとおり新潟でしか飲めない一品ですよ


そういやぁ 鶏と草しか食ってねぇ (゜Д゜;)
また来まーす(*´∀`)



--- 2013.08.09 ---------------------------------------------

*鶏白湯
*650円

画像

ランチ限定新メニュー
鶏そばよりまろやかな感じ

これもいけます

アタシこの店大スキです

【食】麺屋えびす

2013年07月06日
--- 2013.07.06 ---------------------------------------------

*麺屋えびす
*新潟市中央区弁天橋通


*伊勢海老濃厚つけそば
*840円

iseebitukesoba.jpg

「しゃがら」の姉妹店 先月OPEN
だそうです
悪くはないんだが、つけそばじゃなくて濃厚ラーメンにせばいがったな・・・


こっちは あっさりチャーシューメン味玉トッピング(840円)
assarichashuajitama.jpg

あっさりというより
しょっぺかったかな








てかさ

どれ使えばいいんだっ!!!!!!!?

































画像

【食】白浜屋

2013年06月25日
--- 2013.06.23 ---------------------------------------------

*白浜屋
*新潟市江南区鐘木


*唐揚らうめん
*790円

130623白浜屋01(唐揚らうめん).jpg

飲んだ翌日はあっさりしたラーメンが食べたいのです

久しぶりにキタナシュランのような白浜屋へ

ここへ来たら「唐揚げ」でしょ
画像

透き通ったあっさりスープにスパイシーでカリカリの唐揚げ
がベストマッチ!!

にゃんめん が気になる~

【宴】暑気払い

2013年06月25日
2013年6月22日(土)20:00
新メンバーも増えたので久しぶりに懇親会!!

じとっこ組合新潟駅前店で暑気払いを開催です。
DSC_0611.JPG


これを気に新メンバーもかなり馴染んだのではないでしょうか
DSC_0613.JPG

中には、こんなことするひと
(いつものことですけど)
DSC_0609-2.jpg

白い何かを見てニヤニヤしてるひと
(せっかくチーム内イケメン度上位なんですけどね)
DSC_0614.JPG

怖い人だと勘違いされる人たち (-_-メ)
(ほんとはぜんぜん怖くないですよ)



そんなこんなで、本当のKANGAROOを見てしまった新メンバー皆さん
いなくならないことを切に願います <(_ _)>

でも、なかなか楽しい連中でしょ?
アタシゃこのメンバーが大好きです(^◇^)
1372159460055.jpg



次回の宴はBBQ!!
いつ、どこでするかはこれから考えましょう

さぁ次の土曜日からはいつもどおり練習です。
いつもの時間にいつものとこでお会いしましょう!!

【食】麺や力

2013年06月16日
--- 2013.06.16 ---------------------------------------------

*麺や力
*新潟市中央区女池(新幹線の下)


*チーズみそラーメン
*850円

130616麺や力(味噌チーズラーメン).JPG

マスターが腕を骨折(?)してしばらく休んでいたが
ちっと前に復活したと聞いて久々におじゃま

みそラーメンの上にとろけるチーズと山盛り粉チーズ






たしかに

味噌とチーズはあうのですが

みそラーメンととろけるチーズは・・・






抜群だね
これがまたあうのよねぇ




これは期間限定 塩とんこつラーメン(680円)
130616麺や力(塩とんこつラーメン).JPG
とろみのある豚骨スープに細麺です

--- 2013.06.03 ---------------------------------------------

*らーめん太陽
*新潟市西区寺尾東


*ラーメン
*580円

DSC_0568.JPG


以前から気になってた店
ほぼ閉店というタイミングにもかかわらず
「ご飯おわっちゃったんでラーメンだけなら」
と迎え入れてくれた(感謝感謝)

店構えからは想像できないくらい人の良さそうなマスター
二人でお邪魔したわけだが、カウンターガラガラなのに
座敷でもカウンターでもお好きな席どうぞぉって

脚を伸ばしたかったのでお言葉に甘えて座敷へ



ご飯終了=チャーハン× なので
ラーメンを注文
(ラーメンとチャーハンしかないんですけどね)

DSC_0569.JPG

煮干ダシのあっさりした細麺で今風ではない感じ
麺がちょっと残念だったけど、トッピングもご覧のとおりで、
まさにsimple is チョッキ です。

次こそチャーハン食うぞ!!

【食】三咲屋

2013年06月01日
--- 2013.06.01 ---------------------------------------------

*三咲屋
*新潟市東区大形本町


*塩ラーメンセット(塩ラーメン+半チャーハン)
*780円

DSC_0564.JPG


塩ラーメンで名の知れてる三咲屋さん
DSC_0565.JPG
(これがその塩ラーメン)


実は、今回は塩ラーメンじゃなくチャーハンが目的
こないだの「関ジャニ∞ありえへん世界(TV東京)」で紹介された
甘いチャーハンが気になって気になって
前に来たときはチャーハン食わんかったしなぁ
たまたまWEEKに塩ラーメンセットが500円になるクーポンがあったから
それを利用
DSC_0566.JPG



たしかに甘い
具である甘い味付けの叉焼に味をあわせるために
砂糖で甘くしているのだとか

甘いんだけど塩気もする
なんか懐かしい感じのする味付け
かといってガキんころに甘いチャーハンなんて食ったことはない
なぜ、懐かしく感じるんでしょう・・・?

この味付けスキです。

--- 2013.05.26 ---------------------------------------------

*シンガポール食堂(S21年創業)
*新発田市中央町


*オッチャホイ(にく増し)
*850円(標準型オッチャホイ650円)
DSC_0555.JPG

オッチャホイ=シンガポール式焼うどん
幼少期をシンガポールで過ごしたマスターが1年かけた研究のすえ再現させたらしく
昭和40年代半ばにはTV-CMも放映されていたよう

麺はきしめんらしいが、もちもちした食感
具は、キャベツ・ニラ・モヤシ・卵・豚肉
塩味っほいが、オイスターソースとピリッと心地よい辛味に
ニンニクと干しエビ(?)それともナンプラー(?)の風味

これはビールにぴったし!!
非常に残念だが泣く泣くビールは我慢

これ アタシゃ大好きです(゜∇^d)!!
ビールによし!!
ごはんの友によし!!
もちろん単品でもよし!!

はまってしまった(*´∀`)


こちらは
汁オッチャホイ 650円

DSC_0553.JPG

一見タンメンの様だが、麺はきしめん
オッチャホイと違いもちもち食感は感じられないが
やさしい味で、これはこれでアリだと思う


オッチャホイと餃子で飲んで、汁オッチャホイでしめる・・・
やってみる価値あるかも


ちなみにオッチャホイはTAKEOUT可

優しく皮に包まれたそれは

瑞々しく輝き

そっと触れただけでも

弾けそうなほど

ぷっくりと膨らんでいる


私は我慢ならず

いっきにそれを口に含んだ


!


!!



!!!


とたん


ブシュャーーーッ



あふれ出すおつゆで口の中は

ジュルジュル ダラダラに































こないだTVでやってましたが
ダーツの旅で所さんが
新潟県は胎内市(旧中条町)においでくださいまして
その時に召し上がったのが

この

「タノブラック!!」
120923タノブラック01.jpg

胎内市の高橋地区でしか生産されていない
幻のぶどうです

所さんが「もうダラダラじゃ~ん」って言ってましたが
まさにそのとおり!!

120923タノブラック02.jpg


私も日本に来て数十年
いくつかの出会いがありましたが
これまでで最高の出会いです

今回はなんとかお会いできましたが
今年のシーズンは終わってしまいましたので
また来年会いに行きたいと思います。





いやぁ~~~

本の気にうんめぇぶどうらわね

ん~~~ ごちそうさまでした




おっさんと言えば・・・






加齢臭(=_=)
















120311カレーシュー.jpg







カレーシュー (^^ゞ






自家製キーマカレー詰めてみた

【宴】新年会

2012年01月17日

2012年1月14日 土曜日
天気 寒かった


新年会をやりました。
新潟駅前の「博多もつ鍋処あべ」サンでやりました。
初蹴りが未だなので2012年初の活動でした。

キャプテンの発声で乾杯しました。
120114_乾杯の御発声.jpg
キャプテンは、めずらしく飲んでました。

9人の仲間達でやりました。
120114①番テーブル.jpg 120114②番テーブル(モザイク).jpg
みんな あまけしておでめとう でした。
今年の活動について話し合いました。
運営方法についても話し合いました。
プレイについてだって話し合いました。
もちろんシモトークも忘れませんでした。
今年のマニュフェストを述べたとたん違反した人がいました。

牛もつ鍋はとても美味しかったです。
120114_もつ鍋①.jpg 120114_633bwithもつ鍋.jpg
ほかの料理も美味しかったです。
今度はプライベートで行きたいです。


二次会は、Irish Pub「The Liffey Tavern」でやりました。
120114_2次会会場前.jpg
なかなかオサレなお店でした。

キャプテンはここでも4杯飲んでました。
120115_二次会のだー.jpg
実は、かなり飲めるんじゃないかと思いました。

でも、ここで何の話をしたかよく覚えていません。


最後にラーメンを食べに行きました。
以前にみんなで何回か行ったお店のつもりだったけど、
BASARAってゆうお店に変わってました。
BASARA流 背脂魚介醤油ラーメンを食べました。
120114最後のラーメン(BASARA魚介背脂醤油).jpg
あごだしが効いたコッテリ系なのに、飲んだ後でもスイスイ行けました。
とても美味しかったです。

そして、
鍋のシメにラーメンを食べたことを
次の日のお昼にラーメンを食べながら思い出しました。